サンシャイン食堂

ジャンルレス!!綴りたい事を、誰彼気にせず綴りたい時に♪

飲食店は結局ブラック企業ばかり

久々に綴ります。 文が支離滅裂ですが、思った事を 思った順にそのままダイレクトに残したいので ご容赦ください。久々なのに 前の職場の事を、 お義姉さんから聞いて思わず笑ってしまった。 さてタイトル。 前職が飲食店でね。 余りにも時間が長すぎたのと…

新生活が始まりました!

四ヶ月ぶりの更新デス。 忙しくって…さ(*´ω`*) さて。 次男の小学校入学式が先日行われました。 運良く桜にも恵まれて(*´ω`*) 二人とも小学生になった事により 7年弱の保育園生活が終わったわけです。 朝がとても楽~ゥ(特にカミさんが)♪ 入学式を終えて…

「社員は家族です」という経営者の甘え

サラリーマン生活を通し感じた事があって。 それはウマく言葉では言い表せず、ずっとモヤ~っとしていたんだけど、スパッと代弁してくれたリンクを見つけて色んな事が紐解けてスッキリしてます。 僕はこの10年、従業員が5人以下がほとんどの飲食店で仕事をし…

近況

明日は東京では雪が降るそうで。 最近、仕事の帰りにさくっと飲みに行こうかな~って そんな感情がすごく久しぶりに湧くようになったので 職場の近所の82Aleへ行き、ウマイビールをちびちびと。 次男の七五三祝いで、家族でビストロへ行った時。 子供らのキ…

財布を新調!

40歳になったら家を買う決意をしました。 そこまでの道のりはとても長いけど、 やり遂げます!! さてさて。 自分、財布は約5年周期で買い換えてるみたいです。 定期的に何かしらの環境を変えてあげること は俺にとってとても大事な事。 写真は2011年の4月に…

読書の秋

今日の新聞で大きく日銀緩和の記事が載ってましたが。 日銀の金融緩和も対象から外れてる身からすれば なんの話です?と、ありがたみは一ミリもございません。 さて、今日は寒くて冷たい雨で一日が終わりそうです。 こんな日はのんびりウチでゲームやって読…

I ♥ Levi's

どんなに良いと思われる言葉を100言って行動がゼロよりも、言葉は無いけど相手の為になる事を1つでも行い動き結果を出す方が、はるかに美しい事だと思います。 ダイエットを始めてもう5ヶ月が経とうとしてるのでしょうか。。。 体重の減りはゆる~く、体脂肪…

思い入れ

時計が好きなんです。 15年前に買った時計、 5年前にやりたくてもできなかった メンテナンスとバンド交換が漸くできました! 「タグホイヤー 6000」 上京する前に働いていたバイト先の店長が、 当時の職場の近所のデパートの広告を持ってきて 「お前、時計好…

金魚も飼う!

どんなに偉い人でも 素晴らしい行動を取る人でも 良いことを言う人でも 「有限不実行」 な人は嫌いで。 出来ないことに対して 言い訳をする人はもう論外です。 さて。 息子らが、縁日で金魚すくい大漁だったため今日から金魚を飼い始めました〜。 カブトムシ…

カブトムシの飼育はじめました

息子らがゲットしたカブトムシを飼育し始めました! この先が楽しみです(^^)

一日で仕事を辞めるという事

今日からお盆休み(*´ω`*) でも東京からは人が出て行って とっても静かな土曜日です。 深夜に焼肉を食べたので 朝はランニング&スイミング! さてタイトル。 「1日で仕事を辞めるということ」について 良い印象ありませんよね? でも状況によっては僕はアリ…

アートアクアリウム

休日の日本橋で 金魚のアートに触れる。 最高ですね!

「いい努力」

興味深いタイトルでしょ? そう思って購入しました。 コンサルタントの人が書く本って 人によっては思いや意見の押し付けだけで 息苦しさすら感じてしまうものばかりなんですが。。。 この本の冒頭 「否定から入りますよね?」 の一文でこれは一味違うだろう…

最も嫌いな言葉

「頑張れ」 それは 「頑なに 張る」事だと認識しています。 なんか嫌だね。 さてさて、 7月も終わります。 今日は仕事が終わってから 19歳の時に調子こいて買った タグホイヤーの時計が10年程眠ってしまったを復活させたくて修理の見積もり依頼に行ったので…

日本酒の聖地@三軒茶屋・赤鬼

連日のアップですんませんですね。 昨日は祝日を挟みの休み、連休なので職場&常連のお客さんと訪れました。 東急世田谷線三軒茶屋駅ね。 そもそもここに乗らん。三茶はチャリ圏内や!! まぁまぁ飲酒なんで、電車。 赤鬼と云う店名です。 ざっくりなんです…

朝顔・オヤヂ食堂・マイケル富岡

世間では所謂3連休。 僕も自分で働き稼ぐ生活をしてきて 生涯初(?)カレンダーの赤い日休みで 連休生活です♪ 今夜は三軒茶屋の 「日本酒の聖地」と呼ばれるお店に行ってきます。 休日で誰かと外で飲むのは何年ぶりでしょうか。 休日もまともに「休」では無…

体のメンテナンス

おおよそタイトルに相応しくない画像ですが(笑) 2週間前に襲った親不知の痛みから、 楽しいたのしい歯医者生活を送っています。 大きな虫歯を指摘され、 生まれて初めて「神経を抜く」治療を施されています。 まぁ、痛い。 でも、今まで体の不調をわかって…

My favorite music 01 「SIXX:A.M. 」

さて、好きなモノの紹介も ぽちぽち始めて行こうと思います。 音楽聴くのが好きで、 16歳からベースをやっていました。 結婚してしばらく離れていますが、 子供に手がかからなくなったら新しい楽器を ギターとベースを一本ずつ購入します(*´ω`*) スケール感…

教育

親不知を抜歯して、口が痛く咀嚼が思う様に出来ず 食事も流動食で年中無休の晩酌もめずらしく絶っていて とても変な感じがしますw 来週は神経抜くんだよな。。。 仕事の話になりますが。 最近ふと 「教育」について考えることが多い日々。 さて「教育」とは…

今日はさらっと

さっき親知らずを抜いてもらいました! スッキリ(^^)

新聞を始める

むかーし学生時代、 一人暮らししてた時にコワイおじさんwwwに洗濯洗剤とともに勧められ3ヶ月お世話になってた朝日新聞。 再び再開しました。 ・苦手な活字を少しでも好きになる ・ネットの様に発信者の主観の無い、ニュートラルな情報が欲しかった 椅子に座…

整理整頓

今春に転職をしまして早2ヶ月、 前職までで使っていた道具や本など 不要と思ったものは全て処分しました。 掃除や整理はあまり得意じゃないんですが。 ただ、前に進むために妨げになものは 手離すべきだなと思い切ってやっちゃいます。 過去に遡って登録して…

ブログ名前の由来〜サンシャイン食堂〜

僕には2人の息子がいます。 長男・晄(こう)と、次男・燿(よう) どちらも太陽や、光、輝きを意味する名前です(^^) 「遠〜い未来、独立開業するなら そんな2人にちなんだ名前がいいなー」 って、ずっと考えてて 単語の Sunshine(日光) じゃなくて 2つの単語を…

水泳を再開

今まで休日は 「寝る・食う・飲む」 しかせず、さらに仕事の事を考えている時間が多くて。 その反動か、 プライベートの充実めっちゃさせたい!!欲求も強く… 職を変えたのは、 「家族の時間の確保、壊しかけてた体を健康体に戻すため」 だったので、 新生活…

パンに夢中。カタネベーカリー!!

今年の4月から なぜか急にパンにハマっています。 ウチの近所には個人店の様なパン屋が 非常に多く、お店それぞれに個性があってとても面白いんです(*´ω`*) その中で気に入ったパン屋さんが 渋谷区西原(代々木上原に近い)の カタネベーカリーさん http://…

facebookをやめました。

sns

「リアルではたいそうそっけないのに、 SNSではやたら絡んでくる人の 意味不明さ」 4年程使っていたfacebookを 一ヶ月前に退会しました。 友達の人数が増えるに連れ、 書きたい事が書けなくなった事。 関わりたくない人が友達申請してくる事にもうんざり、 …

はじめまして

皆様はじめまして。 「たくろっくす」と申します。 ロックが大好きな二児のオヤジ、料理の仕事をしています。 どうぞ宜しくお願い致します。 過去の仕事柄、SNSを使っての投稿を良く行っていましたが、 性別・職業・立場などを一切気にすること無く 様々な分…