サンシャイン食堂

ジャンルレス!!綴りたい事を、誰彼気にせず綴りたい時に♪

facebookをやめました。

「リアルではたいそうそっけないのに、

SNSではやたら絡んでくる人の

意味不明さ」

 

4年程使っていたfacebook

一ヶ月前に退会しました。

 

 友達の人数が増えるに連れ、

書きたい事が書けなくなった事。

 

 

関わりたくない人が友達申請してくる事にもうんざり、

飲み会やってまーすなんて集合写真にも興味無いし、

しまいには前の会社を退職してからお客という立場での

「友達」が腹立たしい投稿をしてくれたりと。

即「友達」から外しました。

 

自分もバリバリありましたが、

ある時急に思う様になったんですね。

 

とにかく、面白いと言う思いが全く無くなったので

思い切ってアカウントを完全に削除しました。

 

そもそもドミノピザの50%オフクーポンの為に登録したものが、

4年も続くと思わなかったのが正直なとこだけど。

 

 

1ヶ月が経ち、何点か感じた事がありました。

 

 ①自分にとって不要なものを見なくなりストレスがなくなった。

 

自分もやっていましたが、どこかの食事の写真・お酒の写真

子どもの写真、遊んでいての集合写真etc…

 

って見ても正直面白く無いんですよね。

それを通り越して鬱陶しい。

 

でもって、アカウントも消して携帯やPCのブックマークからも

完全に消去したので見ない→不満要素を断ち切ったからストレスも無し。

 

②Face to faceでのコミュニケーションを大事にしようと思う様になった。

 

ソーシャルネットワークの怖い所なんですけど、

投稿を見ると、その人とは会って無いのに

直接接してるような身近さを感じます。

 

実際は接していないんです。

で、何か話になると「あーfacebook見ましたよ」

で片付けられてしまう話が終了してしまう事が多い。

 

コミュニケーションツールだけど、

対面のコミュニケーションは雑になってしまう。

それはコミュニケーションとは言えないよね。

 

facebookをやめてから、必然的に時間も増え

人との会話を楽しむ時間が増えました。

 

相手を知ることは楽しい事。

そこから自分も知ってもらえて、相互理解に繋がり

生活もイキイキとできるなら画面ばっかり見てる場合じゃない。

 

と、言うか画面とのコミュニケーションより

対面コミュニケーションの方が個人的に好きなだけ。

 

疎遠になった人、同級生との「久しぶり!」が

感じられ話が弾むのも事実。

そういう点では非常に良いツールだと思います。

 

③自分の好きな事に時間を費やせる様になった。

書いててとても違和感を感じる一文ですが、

本当にそうです。

 

良く他の人のログイン時間見てると、

いつもログインしてる人いますけど、

他にやること無いのかなって思っていました。

 

好きな事を調べたり、

本を読んだり、

妻との会話をしっかり聞いたり。

 

当たり前の事なんですが、

それだけ時間を奪う中毒性があるのも事実。

 

断ち切って良かったと思います。

 

自分が思っていた事は、きっと他の人も僕に対して思っていたと思います。

 

他にも細々と感じることがありますが、

とにかくやめて良かったに尽きます。

 

投稿に対しての「いいね」も

なんでいいねなのかよく分からない事もありまし。

 

明らかに良くない内容の投稿に対して「いいね」は絶対に読んでないでしょ。

って腹たってましたし。

 

「友達」って位置づけもおかしいなって思っていました。

一切接していないのに友達っておかしいよね?

「知人・友人」じゃない?って。

 

仲良くも無いのに、申請が来たりコメントが入ったりして

前職は特にそうでしたが、仕事がらみで仕方なく受け入れる事が

多かったのです。転職して一気に「友達」を削除整理しましたが、

それでも気が止まずアカウント完全削除しました。

 

誠に勝手ながら、今後もお付き合いを続けさせていただきたいなと思った方へfacebookをやめる旨を伝えて

今後共宜しくお願いしますと挨拶をしています。

 

本来、それで充分なんじゃないでしょうか。

友達と云うカテゴリで1000人超えってどうなんでしょう?

 

相手はあなたの事を本当に大事にしてくれる?

逆にあなたは相手の事を本当に大事にできる?

 

難しく考えなくてもって思う人もいるでしょうが、

考えないワケにはいかず。

 

あと、facebookの投稿は

ハッキリ言ってキレイゴトです。

それがその人の全てだと思ったら大間違い。

 

人を大事にしますみたいな事を書いても

実際は自分の事しか考えないと云う裏側もたくさん見れて

そんな意味では面白かったです。

 

転職しようと思い始めた今年のはじめくらいから

違和感も覚えだしたfacebookですが、

完全に断ち切って気分がスッキリしました。

 

やめようかなー?と

思っているのなら思い切ってやめてしまえば良い。

 

それでも繋がれる人とは繋がっていられます。

 

こんな事facebookじゃ書けないでしょう(*´ω`*)