サンシャイン食堂

ジャンルレス!!綴りたい事を、誰彼気にせず綴りたい時に♪

飲食店は結局ブラック企業ばかり

久々に綴ります。

文が支離滅裂ですが、思った事を

思った順にそのままダイレクトに残したいので

ご容赦ください。久々なのに

 

前の職場の事を、

お義姉さんから聞いて思わず笑ってしまった。

 

 

さてタイトル。

前職が飲食店でね。

 

余りにも時間が長すぎたのと、炭火焼きで一日火の前で

体がこれ以上持たないと思って辞めました。

 

10時からの契約だったんだんです。時間外の職務手当付きの月給制。

日曜と祝日は休みたっだので、まぁ良いのかなとやっていたんだけど

 

欲が出たんだろうね、入社して一年経つ頃に人間関係の事や

無駄にバイトが増えた事で

売り上げ上げたいが為に反対し続けてた店頭弁当販売を無理やり始めて。

 

人には1時間早く出勤しないと、こなせない仕事を

押し付けてやらせ。熱中症を体調管理がなってないと言い。

自分の業務が終わったのにも関わらず、2万円の役職手当で

全員退勤するまで残れと店長のくだらない話に付き合わされ

9時から24時まで拘束されてた。

自分は用事ある時は人残して先に帰る癖にね。

 

退職すると言った途端に、自分に全部降りかかるものだから

手のひら返したように作業を減らし。

謎の高熱で一週間休んだものを、

「会社の規定で欠勤控除しました」

と言われ有給にして欲しかったんですけどねと言ったら

「有給は無いんですけど」

 

は?

 

その後が引き金。

「先に言ってたら何かしら対応できたんですけどね」

できるじゃねーか。知っててやらなかったなカス野郎。

 

この一言で完全にキレた。

 

 

「会社の規定で欠勤控除にするなら、

こちらは法に基づいて有給休暇を申請します。」

と深夜にメールを打ち次の日から有給消化で仕事終了。

 

なめんなよ。

おれ、普段何も気にしないようだけど

出る所しっかり出るのでね。

バッサリ行く時はもう容赦しない。

 

で、最近お義姉さんから聞いた話だと

弁当はもうやってないと。

そして、内情知ってるのでもう行かない方が良いよと

言いふらしてる始末。

店長さん辛そうだったよ〜って。

 

へぇ〜って。

キツイとわかってた所から逃げて

全部人に押し付けたツケが回っただけ。

ざまみろ。熱中症でくたばれ。

 

 

 

そしてずっと焼き物作ってた俺から店長に変わった途端

炭焼きのお店なのに電子レンジメインで回してる。。。見て引いた。

 

 

やるなら始めからやるな。

ダサい。

 

 

ギリギリのキャパでやってていつまでも

続けられると思うその浅知恵に2年間も

付き合わされたと思うと自分に腹が立つ。

 

最後に

「有給の事は他の人に言わないで下さい。

みんなに今取られたら会社潰れます。配慮して下さい」

 

あー?馬鹿じゃねーの。

会社が潰れるなんて知った事か。

 

きちんと録音して取って置いてるので、

トラブルが起こったらいつでも証拠が出せる。

 

同じ事を他の従業員にもさせる会社。

人の事を人と扱わない会社に勤めていたと言うわけか。

これからだって何かトラブル起こるならバンバン労基行く所存。

 

まぁ、もう2度と足を踏み入れる事も

あの連中と関わる事も無い。

顔も見たく無い、声も聞きたく無い。

 

今も前途多難な所はあるけれど、

もうなぁなぁで行くのは無し!

 

周りの

今まではどうだったかなんか

関係無い。

 

自分の今。

大事なのはそれだけ。